ハガキDMの印刷&発送サービス/よくある質問と回答 

よくある質問

サポートセンターに寄せられる、NetDMに関する質問について回答いたします。お問い合わせの前にご確認いただけますと幸いです。

サービス内容について

A4サイズの厚手の紙に原稿を印刷し、ご指定の住所に投函するサービスです。
トンボ線内側がA4サイズになるように原稿を作成、PDFデータでご用意ください。
宛名面に印刷されたい場合は、用紙の下半分が利用可能です。
※会員登録・ログイン後、会員画面よりテンプレートがダウンロード可能です。
※弊社テンプレートをご利用いただければトンボ線の設定やサイズ調整などは必要なくご利用いただけます。
誠に恐れ入りますが、当サービスでは印刷の個別指定を承ることができません。
当社規定の印刷用紙へフルカラーのオンデマンド印刷で出力されます。
EXCEL等を用いたリストデータをご用意ください。
※会員登録・ログイン後の画面より宛先入力フォーマットをダウンロードのうえご利用ください。
100件~300件までの宛先に対応しています。
※100件未満の場合は事前にサポートセンターまでご相談ください。
※301件以上の場合は、上位版サービス「NetReal+」をご利用ください。
日本郵便の「ゆうメール」扱いにて発送しております。
お申し込み後、信書チェックを行わせていただき、審査通過後、印刷開始となります。(ゆうメール扱い)

目安として印刷開始から3~6営業日後の発送となります。

※通常サービス外の方法にて発送することで通常より早く発送することも可能な場合がございますので、お急ぎの際は、サポートセンターまでお問い合わせください。
信書に該当する内容のものはご利用いただけません。

詳細は、下記総務省リンクをご確認ください。
信書のガイドライン(総務省)
信書の定義について(総務省)

また、公序良俗に違反する内容・反社会的な内容につきましては、お断りさせていただいております。
弊社にて受付が完了する前であれば、注文のキャンセルが可能です。
※弊社にて受付完了後のキャンセルにつきましては、別途キャンセル料が発生します。
オプションサービスとして有料にて未達先一覧をお渡しすることが可能でございます。
未達先一覧が必要な場合は、お申し込み時にオプションサービスも一緒にお申し込みください。
弊社発送センターにて返却された未着物を集計し、未着リストを作成させていただきますので、お渡しまで約1ヶ月お時間を頂戴しております。

※オプションの未達リストをお申し込みの場合となります。
※未達リストはサービスご予約時にお申し込みください。途中でのオプション追加はできかねます。

料金体系について

いいえ、特に基本料金はかかりません。
100件以上の発送に対応しておりますため、最低100件分の料金を頂戴しております。
利用料金につきましては、サポートセンターまでご相談ください。

お支払いについて

会員ページにログインのうえ、ポイント購入手続きをおこなってください。

・クレジットカードの場合
クレジットカードで決済される場合は引き続き表示されるクレジット決済画面よりカード番号をご入力いただき、決済をおこなうことが可能です。

・銀行振込の場合
銀行振込の場合には、ご登録のメールアドレス宛に送付される「【NetDM】ポイント購入お申し込み有難うございます。」という件名のメールの内容をご確認いただき、記載されている口座まで銀行振込にて入金をお願いいたします。

・請求書払い(NP掛け払い)の場合
請求書払い(NP掛け払い)は、株式会社ネットプロテクションズの提供するNP掛け払いサービスとなります。株式会社ネットプロテクションズによる審査が必要となります。ポイント購入申込後、弊社から送られるメール(件名:【NetDM】後払い(NP掛け払い)でのポイント購入申込について)内に記載されている必要事項をご記入の上、ご返信ください。審査通過後、弊社からお送りする注意事項についてのメールに同意いただきポイント反映となります。
クレジットカード(VISA / MASTER / JCB / AMEX)決済、銀行振込、請求書払い(NP掛け払い/後払い)での決済に対応しております。
はい。ポイントの最終利用日から3年間となります。
期限を過ぎたり退会した場合、ポイントは失効しますのでご注意ください。
原則として出来ません。
ただし、やむを得ない事情がある場合など当社が個別に認めた場合のみ、例外として返金可能です。
なお、返金に際しては以下の条件を満たし、かつ、同意する場合に限ります。

(a) 入金日または決済日から8日以内にキャンセルの申し出がなされ、且つポイント未使用であること
(b) 前回の返金から1年間以上経過していること
(c) 銀行振込決済の場合
(c-1) 事務手数料(800円+税)を差し引いた額が返金額となること
(c-2) 返金先口座名義が会員登録情報や入金時の名義と異なる場合、ご本人または同組織の保持する口座であることを保証できる書面を提示すること
(c-3) 返金の振り込みは毎月24日までのキャンセルについて当月末、25日以降のキャンセルは翌月末となること
(d) クレジットカード決済の場合
(d-1) VISA・MasterCard
カード決済のキャンセル手続きとなります。処理の内容についてはカード会社の規定に基づきます。
(d-2) JCB・AmericanExpress
銀行振込での返金となります。上記(c)と同一の条件で対応いたします。

※ポイントを現金に変換することはいかなる場合も出来ません。

会員登録について

こちらから会員登録をお申込みください。
途中で止まってしまうなど不具合がございましたら、お手数ですがエラー内容をお問い合わせにてお知らせください。
いいえ。会員登録に費用はかかりませんのでご安心ください。
いいえ、初期費用や固定費は一切かかりません。
ただし、ご利用に際しては、事前にポイントを2,000pt単位でご購入いただく必要がございます。
いいえ。購入手続きは会員画面からおこなっていただきますので、会員登録が必要になります。
はい、退会を希望される場合はその旨をお問い合わせからご連絡ください。
なお、退会した段階で現在保有しているポイントは全て無効となります。
一度退会したアカウントを復旧することはいたしかねますのでご注意ください。

操作・機能について

「@netreal.jp」というアドレスからメールを送信しています。
お手数ですが、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか等をご確認ください。
それでも届いていない場合は、お問い合わせよりご連絡くださいませ。
メールアドレスが分かっている場合は再発行が可能です。
ID・パスワードの再発行より再発行申請をお願いします。
①IDとパスワードが間違っていないかどうかご確認ください。
 (コピー&ペーストした際に、スペースが入っていないか等もご注意ください)
②ブラウザのCookie、JavaScriptがオンになっていることをご確認ください。
セキュリティ対策のため、一定時間操作が行われなかった場合は自動的にログアウトします。お手数ですが、再度ログインをお願いいたします。

サポートについて

お問い合わせフォームからご連絡をいただいた後、通常は翌営業日以内にメールにて回答を返信いたします。
お問い合わせ内容によっては通常よりもお時間を頂戴する場合がございますこと、あらかじめご了承くださいませ。
・見積書について
見積書をご希望の場合は、お問い合わせフォームより発送予定件数をご記入のうえ、ご依頼ください。

・銀行振込・カード決済の場合の請求書・領収書について
ポイント購入申込時および決済完了後にお送りしておりますメール内のURLよりPDF形式でダウンロードいただけます。

・請求書払い(NP掛け払い)の場合の請求書・領収書について
請求書払い(NP掛け払い)にてポイント購入申込をした場合、株式会社ネットプロテクションズより請求書が発行されます。(請求書の送付方法は郵送またはメールをお選びいただけます。)また、領収書はお支払いいただいた際の払込票の控えを領収書としてご利用いただけます。別途領収書の発行をご希望の場合は、お問い合わせください。

信書に関して

信書とは「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」 と郵便法及び信書便法に規定されています。

文中に「◯◯様へ」 「会員様へ」と印刷したり、ハガキに「◯◯様への特別ご優待」
「◯月誕生日の方へプレゼント」など受取人(グループを含む)を特定する文言を入れたりすると信書とみなされます。

=信書に該当する例=
・文書自体に受取人が記載されている文書
・商品の購入等利用関係、契約関係等特定の受取人に差し出す趣旨が明らかな文言が記載されている文書
・自社会員宛文書で、「会員様へ」などと記載されている文書
案内や広告面などのチラシに記載されているタイトルや文章の内容に受取人を特定する文言が入っているもの全てが該当します。

具体例はこちら
アンケートは、受取人を選別して、その受取人に対して回答を依頼する内容を送付する場合、特定の受取人に対して回答をしてほしいという意思を表示する文書となるため、信書に該当します。
なお、受取人を特定性のない母集団から無作為抽出した場合は、信書に該当しません。
しかしながら、母集団自体に特定性がある場合、無作為抽出であっても信書に該当します。

そのため、アンケート送付の際は、通常サービス外の普通郵便扱いにて承らせていただきます。
※通常サービスとは料金が異なりますので、ご利用の際は事前にサポートまでご相談ください。

参照:信書に該当する文書に関する指針 Q&A集(総務省)

信書となる例:
・「○○をご購入いただいた方へのアンケート」(受取人を選別している)
・「○○地域にお住まいの方へのアンケート」(母集団を特定してその中から受取人を選別している)
※但し、信書に該当するか否かの判断は日本郵便にて行われます。
特定の受取人に対して意思を表示し、又は事実を通知するという実態を伴わない文書は信書に該当しません。

・専ら街頭における配布や新聞折り込みを前提として作成されるチラシのようなもの
・専ら店頭における配布を前提として作成されるパンフレットやリーフレットのようなもの

詳細は、下記総務省WEBサイト内のページをご確認ください
信書のガイドライン(総務省)
信書の定義について(総務省)
はい。再編集後にも改めて確認作業が行われる形となります。
※信書チェックに通過するまで何度も再編集をお願いする場合がございます。
※再編集の都度、信書チェックが必要となります。

最終的に信書チェックを通過した段階で正式に作業が開始されます。
はい、信書に関する事前の相談は可能です。
既に原稿がある場合は、弊社サポートセンターまで原稿をお送りいただければ、事前に信書チェックを行うことも可能です。

事前にご相談いただいた内容が明らかに信書に該当する内容と判明した場合は、お客様に事前にデータ修正をお願いする場合がございます。

詳しくは下記ガイドラインをご確認の上、作成・編集をお願い致します。

信書のガイドライン(総務省)
信書の定義について(総務省)